宙(そら)から私をよむ~出生天空図から自分らしさを知る〜

宙よみ(西洋占星術ジオセントリック・ヘリオセントリック双方視点のリーディング)と、タロット・オラクルカードリーディングから【あなた自身を知り、今をクリエイトしていくヒント】のシェアとmiwacoの元に降りてくる言葉(天の智慧、女神の声)のシェアをしています。

⑥5月…蠍座満月(半影月蝕)の宙をよむ

金環皆既日蝕牡羊座新月)前からのストーリーをシリーズで綴っています。

dowsorayomi.hatenablog.com

dowsorayomi.hatenablog.com

dowsorayomi.hatenablog.com

dowsorayomi.hatenablog.com

dowsorayomi.hatenablog.com

明日迎える5月6日の蠍座満月もまた月蝕です。

 

先日こちらのブログでも「日蝕について」

お話ししましたが、今度は月蝕について…簡単に。

 

占星術では

ドラゴンヘッド

ドラゴンテイルって

言葉があるのですが、

 

これは黄道(太陽の軌道)と

白道(月の軌道)の交点それぞれを言います。

ドラゴンヘッドが昇交点(北)、ドラゴンテイルが降交点(南))

Ⓒ Copyright 2023 dow-corporation INC. All rights reserved

※この図は実際の太陽・地球・月のスケール比とはかなりかけ離れた図です。あくまでドラゴンポイントを理解しやすいように書き表した図であるとご了承ください。

 

満月とは、

太陽ー地球ー月 の順で一直線上に並ぶ※ ことを言い、

(※月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間)

Ⓒ Copyright 2023 dow-corporation INC. All rights reserved

月蝕とは、

黄道白道の交点近く(ドラゴンポイントの近く)で

起こる満月を言います。

Ⓒ Copyright 2023 dow-corporation INC. All rights reserved

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse.html より画像お借りしました。

5月6日の月蝕はこのような部分食(半影月蝕)となるそうです。

www.astroarts.co.jp

日蝕と月蝕の違い、まとめ>------------------------- 

地球太陽(月が地球と太陽に挟まれる)と新月

太陽地球(地球が太陽と月に挟まれる)と満月

蝕はにしか起こらないし

蝕はにしか起こらない

----------------------------------------------------------

 

占星術的に月蝕を表現すると

太陽(父方)の通り道(=黄道)と

月(母方の通り道(=白道)の

交わる点付近で起こる満月、

ということで…

 

過去世のご縁が 

今世に注ぎこんでくるポイント、

だからこそ、カルマに関わる、とも。

 

ドラゴンヘッドは【未来】を

ドラゴンテイルは【過去】を

示していることでもあるから、そう感じられるんでしょうね。

 

 

ということで、

牡羊座新月(金環皆既日蝕)の時のように

蠍座満月(半影月蝕)の宙をよんでみようと思います。

 

ジオセントリック(地球視点)で捉えた宙(そら)

2023年5月6日 2:34

 

2週間前の牡羊座新月(金冠皆既日蝕)の時は

第9ハウス(新しい学び、気づき)で新月が起こっていました。

今回は第8ハウス(深い縁のある相手の力、エネルギー)のハウス、

ドラゴンテイル(過去)の近くで新月は起こっているのですが、

 

ドラゴンヘッド(未来)

第2ハウス(自分の力、エネルギー)の太陽に

近い位置にあります。

 

なので…過去世のお相手から助けられたことや

向けられた愛、その想いから気づき、

自分の能力に意識を向けることで未来へ流れていく

そう感じました。

 

今、水星は逆行しているのですから、まさに

振り返り見直すことで未来への扉を開いていく機会なのかと思います。

 

同じ第2ハウス牡牛座には他に、水星天王星太陽を挟むように鎮座しておりますので…

「自分の能力やエネルギーは自身の五感で味わえるよう考え、志し、磨き上げていく。今思い込んでいる【能力の限界】を超えて、新しい自分の力を見出すのは…過去世の記憶に基づくもの」…と降りてきました。

 

第8ハウス、ドラゴンテイル近くにある新月(感覚、感情、潜在欲求)は蠍座ですから…自分の内面や奥底にある記憶、潜在意識へ深く深く潜り込み、掘り起こしたところにその光(気づき)はあります。

 

その気づきのきっかけとなるような

考え方の視点変化、

久しぶりの人との再会

(これは今世での過去だけでなく、今世初めてであったとしても過去世でのご縁ある方との再会、とも言えると思います)

これまで使ってきたツールが壊れることで新しいやり方を見出すなどのきっかけ、

スケジュールや交通などの遅延による臨機応変な対応から気づくこと…ポジティブな視点への気づき、

これまで苦手だと思い込んできたことを受け容れ、味わってみることで学ぶこと、新しい快楽

…などなど、ここから2週間の間に状況的に起こるのではないでしょうか?

 

日蝕、月蝕の影響は強いと言われています。

ゆるくて2週間程度ですが長くて半年間…少し意識して

新しく出会うご縁や

これまで以上にご縁が続く人との関係に

意識を向けてみてはいかがでしょうか^^

 

その際にはぜひ

お互いの個性を尊重すること、

自分の個性を認め受け容れること、

心地よい距離感を保ち、相手のことをコントロールしないこと

公平、フェアであること

などに徹することを意識してみてくださいね♪


…というか、社会的に時代的にそのような

圧もかかっていると思います…

今は冥王星水瓶座で逆行しているのですから(5/2〜10/11)。

 

 

また、第12ハウス(見えない世界)の魚座土星

第1ハウス(自我)の魚座海王星からも

「人と繋がり、思いとかし合い、一つを味わえるよう努力し夢を描く」ことが

新たな五感意識改革への運命的な導きのようなので、

 

「こうなりたい」と願う夢を諦めずに思い描いてください。

 

もしその夢を一緒に語れる人がすでにいらっしゃるなら是非

お二人、または皆さんで語り合い、夢を自由に思い描いてくださいね。

もちろん、その際にはご自身の望みに素直であってくださいね。

 

例え微妙にお互いの願いの形が違っていたとしても

同じ夢の世界の住人であることには変わりなく、

お互い相手を自分と同じような考え、望みにしたいと

コントロールしないこと、

相手を尊重すること、そして

自分の望みを相手へ合わせなくてもいいと赦すこと…

 

それがキーとなってきます^^

 

妥協はしなくても大丈夫、

全てはまぁるく収まりますから🌍✨

 

 

 

<占いアストローザー出演カレンダー>

ヒーラーmiwaco WEB SHOP 
miwacoのヒーリング、セッション、レッスンなどはこちらからお求めくだ

https://dowcorporation.stores.jp/

Follow me♪

 

 

 

Twitter

公式LINEアカウント

Instagram

Facebook

ameblo