宙(そら)から私をよむ~出生天空図から自分らしさを知る〜

宙よみ(西洋占星術ジオセントリック・ヘリオセントリック双方視点のリーディング)と、タロット・オラクルカードリーディングから【あなた自身を知り、今をクリエイトしていくヒント】のシェアとmiwacoの元に降りてくる言葉(天の智慧、女神の声)のシェアをしています。

日食とドラゴンヘッド・ドラゴンテイル(8月22日獅子座新月に向けて)

先日の水瓶座満月では

部分月食とライオンズゲートのタイミングが重なり

大変影響力のある満月でした。

dowsorayomi.hatenablog.com

 

 

と、思ったら

今度は獅子座新月では

部分日食が重なります。

(今回は日本では観測できないようです)

 

 

そう、明日の獅子座新月

今年2回目。

1回目は先月23日でしたね(*´ω`*)

dowsorayomi.hatenablog.com

 

 

1年の内に

同じサイン(星座)で新月が起こることって

とっても珍しいです。

それだけ

【獅子座のテーマ(私を主張する)で始めていくこと】を

強調するような

そんな今年の夏、なのです。

 

 

さらに日食だなんて…なんてパワフル~♪

 

 

 

 

さて、前回も満月を迎える前に

予習で月食ライオンズゲート

勉強しましたが、

 

 

今回も日食について

お勉強してみたいと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

まず、おさらいですが

占星術では「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテイル」って

言葉があるのですが、

 

 

これは黄道(太陽の軌道)と

白道(月の軌道)の交点それぞれを言います。

f:id:dowcorporation2009:20170807082405j:plain

※ちなみにこの図は私が他のサイトさんを参考に書きましたが、実際の太陽・地球・月のスケール比とはかなりかけ離れた図です。あくまでドラゴンのポイントを理解しやすいように書き表した図であるとご認識くださいね~♪

 

 

満月は、太陽地球ー月 の順で

一直線上に並ぶ※ことを言い、

 (※月と太陽黄経差が180度となること、あるいはその瞬間)

f:id:dowcorporation2009:20170807164106j:plain

 

 

月食黄道白道の交点近く(ドラゴンのポイント近く)で起こる満月 を言いました。

f:id:dowcorporation2009:20170807082705j:plain

 

 

 

対して、

 

月と太陽視黄経が等しくなること新月(しんげつ)と言います。 

(赤字で言葉を比較してみましたが…微妙な違いですね💦)

 

 

ウィキペディアによると、

地球から見て月と太陽が同じ方向となり、

月から反射した太陽光が

地球にほとんど届かないことと、

強い太陽光の影響とで地上からは月が見にくい。 

黄道に対して白道が傾いているため、

新月はほとんどの場合

太陽の北側や南側にそれたところを通り、

太陽の正面を横切らない。

とのこと。

 

 

f:id:dowcorporation2009:20170814124200j:plain

f:id:dowcorporation2009:20170814124658j:plain

※こんな感じぃ???

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

専門的な言葉が難しぃ~~💦って感じたあなたへ♡←私の事(笑)

ざっくり言っちゃうと、

太陽地球ー月(地球が太陽と月に挟まれる)と満月

地球ー月ー太陽(月が地球と太陽に挟まれる)と新月

ってこと♪

 

 

日食とは、月が太陽の手前を横切るために月によって太陽が隠される現象。

交点近く(ドラゴンのポイント近く)で起こる新月 を言います。

 

f:id:dowcorporation2009:20170814125315j:plain

 

 

www.nao.ac.jp

 

 

 

f:id:dowcorporation2009:20170807153235j:plain

※こちらの画像は国立天文台のサイトからお借りしました。

 

 

ホロスコープで見てみたら、確かに

太陽・月☾ が28°の新月、そこに

ドラゴンヘッド☊ が24°にあるので、

オーブ(度数差の許容範囲)4°のコンジャンクションです。

(※コンジャンクション(0°)=天体同士が重なっている。それぞれの天体の力が合わさり影響大!とよみます)

 

 

 

f:id:dowcorporation2009:20170814122529g:plain

 

 

またまた前回同様keikoさんのブログを参考にさせていただくと、

日食、月食というのは

過去世のご縁が 

今世に注ぎこんでくるポイント。

「ご縁の入口」といってもいい。

だからこそ、カルマに関わってくる…

と。

 

 

ameblo.jp

 

 

今回の獅子座新月の日食では

12ハウス(見えない世界)は蟹座(家族的)なのです。

 

 

そこには金星(楽しみ、喜び、お金)が鎮座し、

向かい側(180°=緊張を表すオポジション)に

山羊座冥王星にらみを利かせています(*_*;

 

 

山羊座(社会的に認められるように)

冥王星(徹底する、死んで生まれ変わる)…

 

 

きゃぁー(*_*; なんか、スゴそう…💦

って感じしますよね?

 

 

どんな風に感じましたか?

あなたの感じたままにお受け取りいただいて

いいと思います。

 

 

後ほど、私なりに降ろしてきた

リーディングメッセージをお届けしますね~♪