宙(そら)から私をよむ~出生天空図から自分らしさを知る〜

宙よみ(西洋占星術ジオセントリック・ヘリオセントリック双方視点のリーディング)と、タロット・オラクルカードリーディングから【あなた自身を知り、今をクリエイトしていくヒント】のシェアとmiwacoの元に降りてくる言葉(天の智慧、女神の声)のシェアをしています。

願いと祈りの違い

4.27

文章最後に加筆してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

不意に気になってちょっと調べてみました。

 

 

いろいろな文章などを拝見してて

私なりに纏まったのは

 

 

『願い』とは

「こうなって欲しい」という見返りを求めている

『祈り』とは

見返りを求めず、ただ「こうありたい」と念じること

 

 

願いとは「お願いします」という言葉から感じるに、「相手へ要求している」ように思います。見返りを求めている。

 

 

例えば、『平和への願い』としたときには

今現在そうではない状態から、「平和になって欲しい」という実現を求めている

 

 

これが『平和への祈り』となると、

「既に皆の中にある平和(心の安らぎ)に気付き、日々そう在れますように」というような気付きへのアプローチ。

 

 

これ、『願い』は叶いにくいけど、

『祈り』は宇宙の法則(引き寄せ)だから、タイミングが来たら叶うのかも…と感じました。(そう書いてらっしゃる文章も見かけました)

 

 

そう、最近お願いノートを書いていないと

先日ここでも投稿しましたが

 

 

お願いノートに「願い(要求)」を書いていても、叶いづらいと思います。

 

 

けれど、それが「祈り(気付き)」になったら…きっと叶う。

 

 

『私はこう在りたかったんだ』と気づいた、と。『だから、こう在ります』と。

これ、宣言ですもんね。

 

 

お願いノートに皆さん、『こうなって欲しい』って書いていませんか?

それ、『今はこうだから(不満や不足がある)』って前提で欲求を書いていませんか?

 

 

『在る(既にここに存在している、から気づく)』と

『成る(今はその状態ではなく、新しい状態を求める)』って

全然違うよね?

これが『欠乏から求めている』ってことで、これだと『願いは叶わない』ってことになる…んじゃないかな?

 

 

これらの違い、伝わったかな?

ちょっと上手くまとまらなかったけど、

ひとまずこのままアップしてみます。

 

 

時間追って加筆したり修正したりして

文章を伝えやすくできたらって思います(´ω`*)✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4.27

 

ふいに降りてきました。

 

 

願いとは、

他者への依頼「お願いします」

 

 

祈りとは、

自身の行動(在り方)、宣言「私は祈ります」

 

 

だから、

願いは叶わないかもしれないけど、

祈りなら「自身が行動すれば、いつか叶う」んじゃないのかな?(´ω`*)✨

 

 

 

なるほど~✨