宙(そら)から私をよむ~出生天空図から自分らしさを知る〜

宙よみ(西洋占星術ジオセントリック・ヘリオセントリック双方視点のリーディング)と、タロット・オラクルカードリーディングから【あなた自身を知り、今をクリエイトしていくヒント】のシェアとmiwacoの元に降りてくる言葉(天の智慧、女神の声)のシェアをしています。

集合意識と集合無意識

今夜の天秤座新月のメッセージはこちら〜♪

dowsorayomi.hatenablog.com

 

 

不意にね、この

「集合意識」「集合無意識」と言う言葉の

違いを調べてみたくなりました(笑)←いつだって「思いついたら即行動!(月星座:牡羊座♪)」

 

で、まずはWikipediaでそれぞれをチェック♪

<集合意識=集合精神、集合自我>

f:id:dowcorporation2009:20181007123505p:plain

 

<集合無意識>

f:id:dowcorporation2009:20181007123428p:plain

 

で、こちらの方のブログが

わかりやすくまとめられていて、

参考になったので、ご紹介♪

ameblo.jp

この方ご自身の考えとしては

個人的には、集合的無意識というと、「静的」な感じがあります。

あくまで無意識であり、

アカシックレコード的な、

集積された人類の叡智、記憶の貯蔵庫といった感じです。

 

でも、集合意識は、意識で「動的」。

積極的人間に干渉してくる、

リュウ博士の言葉を借りれば、

「意思と目的を持った知的生命体」。

 

これが神様、というわけです。

そして、神様は簡単に作れる。

 

と。

詳しくは上記リンクからご覧いただくとして…

 

 

で、私はこれらを読んで

私的に捉えた感覚では

 

<集合意識>とは、

社会、世界など「目に見える物質界(3次元世界)」での「ルール、常識」など

一般的に皆が受け入れている概念(=当たり前)であり、

これは「人が創ったモノ」

 

<集合無意識>とは、

これまで輪廻転生を繰り返し貯蓄されてきた

アカシックレコード(魂の経験の図書館)であり

天の叡智、宇宙のエネルギー

これは「天(宇宙、神様)との繋がり」

 

※今のところの私見です。今後また変わるかもしれないしね♪

 

 

ここまで書いてね、

「神様」と言う概念が

私は上のブログの方とはずれてしまうのですが、

私的な「神様」ってそーとー大雑把な括りでして、

 

ハイヤーセルフも

守護霊さんも

なんなら大我(ソース)も

一括りに「神様」と

私のブログでは表現しているのですよ、実は。

 

細かくこだわってもいいところなんだとも

思うのですが、

まぁ、私、そもそもそんなに

スピリチュアルな人間ではないのでね( ̄ー ̄ )←えーーーーこんだけ書いといて今更言う〜💦(笑)

 

ま、こだわりたくなったら

その時考えます♪(超マイペース♪)

 

なんて言うかな、

あまりにもこのような知識や

単語が溢れかえっていて、

しかもその単語一つ一つに

いろんな表現者の方が

いろんな表現をしている、と言う現状でもあるのでね…

 

誰かを否定してまで何かを固定させる必要も

ないのかもなぁ〜って思っているのです、はい( ̄ー ̄ )

 

でね、ここからが一番重要なのですが

これからの時代、

多くの溢れかえる「いろんな情報」を

ご自身の感覚で見極め、受け容れていく

(何が自身にとっての本物かはご自身が決める)時代

なります。

 

と言うか、もうなってます。

 

だから、

ご自身が腑に落ちる

表現、言葉、単語、認識、概念を

決めていく、選んだらいい

…と言う在り方でいてほしいと

願っております。

 

ね、これって「自分軸」が立っていないと

できないことでしょ?

誰かに正解を求め続けていたら

ご自身にとっての本物が見極められない

いつまでもその「何か(人とか宗教とか)」に

依存し続けることになるし、ね。

 

これもまた、今の「蠍座木星期」で

自己追求にフォーカスが当たりやすい意味なのではと

思いますよ。

 

そして、7年計画な牡牛座天王星から促されている

「あなたにとっての本物だけの世界」へ生きるご自身へと変えていく

 ことへの導きだとも思います。

 

基本ベースはね

あなた自身があなたの神様(あなた自神)です。

あなたの世界は

あなたが創造主ですよ(*´ω`*)✨

 

だからあなたは「未来を想像(創造)」できるんです♪

あなたが今想像できること創造できるんですよ♪

 

 

私はこのブログの場では、できる限り

「私はこの言葉に対しこのような認識、捉え方で使用しております」と言う

解説を加えながら表現していこうと思っております(*´ω`*)←結構適当だけれどもぉ〜♪

 

今後ともこんなスタンスで

よろしくお願い致します✨

f:id:dowcorporation2009:20181009094319j:plain

www.starbucks.co.jp

こちらでブログ、書いてます〜、今(*´ω`*)✨

今の季節はお外が気持ちいいねぇ〜♪

 

 

てことで、今日も名古屋:伏見の名古屋占いカフェでお待ちしております〜♪

f:id:dowcorporation2009:20181001141729p:plain

f:id:dowcorporation2009:20181008085708p:plain

f:id:dowcorporation2009:20181001142024p:plain

本日のご予約は上記電話番号に直接ご連絡くださいねぇ〜♪

 

 

 

<こっそり告知〜♪>

明日発売の「日経MJ」紙に「白い車椅子の才野美和子」としてご掲載いただいております(*´ω`*)

www.nikkei.co.jp

駅の売店などで購入できるようですが、

定期購入でなく一紙だけの購入も最寄りの日経新聞取り扱いの新聞販売店

ご予約、またはバックナンバーをお取り寄せできる、らしいです。

もしよかったらお手にとってご覧ください〜(*´ω`*)←私は販売店さんに予約入れました〜♪