宙(そら)から私をよむ~出生天空図から自分らしさを知る〜

宙よみ(西洋占星術ジオセントリック・ヘリオセントリック双方視点のリーディング)と、タロット・オラクルカードリーディングから【あなた自身を知り、今をクリエイトしていくヒント】のシェアとmiwacoの元に降りてくる言葉(天の智慧、女神の声)のシェアをしています。

「ありがとう(*´ω`*)」を言える人って…人を○○にできるよねぇ(´ω`)✨

9:44 ちょっと気になったので追記しています♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、お風呂に入ってる時に

不意に降りてきた言葉…

 

 

「素直に「ありがとう✨」って言える人って

人を幸せにできるよね(*´ω`*)」

 

 

そう、人って

「ありがとう✨」って言われたいよね?

 

そのために頑張ったり、

そう言えるようなお仕事に就いてらっしゃる方も

多くいらっしゃるよね?

(接客業とか、福祉、医療関係とか他にも色々あると思うけれど)

 

 

でね、「ありがとう」を言う側の気持ちって

考えたこと、あるかな?

 

例えば「ボランティア」を受ける側、とか

「介護や治療、看病」を受ける側

…なんていうかな、

その受けることに対し「不本意ながらも、受けざるを得ない状況」の方

どんな気持ちでいらっしゃるか…って視点。

 

 

以前、白い車椅子の関連でディスカッションイベントを

やってたことがあるんだけど、

3.11後に「ボランティア」ってテーマで

開催したことがあるのね。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

今回は車椅子ユーザーさんが2名いらっしゃったので

【ボランティア】を受ける側のお気持ちを伺えたり

農業【ボランティア】ご経験の方の体験談や、

【ボランティア】をする人の欲求を満たすとは、を

図式にして教えていただいたり…

いろんな見方の【ボランティア】を知ることができました!

 

 

そう、この時に車椅子ユーザーの方から伺ったお話しでね

「ボランティアをしていただけることはとてもありがたいのですが、

なんとなく「上から目線」というか…

同じ目線で感じられないことがあるんです。」

って伺っていてね…

 

ただでさえ車椅子からの目線から感じる

健常者の立位(立っている)目線は

高い位置なのに、

 

態度や言葉の端々にそういう感じを受けたら…

切ないだろうし、悔しいだろうなぁ…って

その時思ったんですよね。

 

私はこれまでお客様として、

仲間として、お友達として、

車椅子ユーザーの方々(ってわざわざ書くのもなんか不自然なんだけど)と

出会ってきているけれど、

 

いつも気にしているのは

「同じ目線であること」、なんですよ。

 

椅子に座ってお話しをするという「物理的」にもだし

心理的な」心の目線も合わせるというか、

寄り添えるように、というか…

 

ま、ぶっちゃけ心の目線は特に意識はしていないけれどね♪

そう、物理的に同じ目線になると

「健常者だとか障害者だとかってわからなくなる、気にならなくなる」んですよね♪

 

もしあなたが新しく「物理的な目線の高さの違うお友達と仲良くなりたい〜♪」って

思ったら、ぜひ「目線を合わせる」って意識してみるといいですよ。

(腰をかがめるのは逆効果だから、気をつけてね。あくまで「ナチュラル」なのが、いいよ✨)

 

 

って、話が随分ずれちゃったけれど💦

そう、人ってね基本「誰かの役に立ちたい」って望んでいるし、

そうあることで「ありがとう✨」って

感謝を伝えてもらえることで

自分の存在意義を確認しちゃうようなところもあるからね。

 

(存在意義に関してはまた別の機会に書きたいことがあるけれど)

 

こんな風に人は「ありがとうと言われたい」って望んでいるから、

 

「ありがとう✨」って

いろんな人に言えている人って

周りの人全てを幸せにできているよね(*´ω`*)✨

 

そんな人の周りって

温かで✨キラキラ✨なオーラが

纏われていて、

 

その場に一緒にいるだけで

心が穏やかに、晴れやかに

なれるよねぇ〜(*´ω`*)✨

 

 

小さいことで、いい

コンビニでのお買い物の後にレジの店員さんに

「ありがとう✨」

いつも立ち寄るカフェで、コーヒー受け取りながら

「ありがとう✨」

 

いっぱい言えるタイミングはあるから

もし「あ、言ってみよう❤️」って思えたら

チャレンジをしてみてね♪

繰り返し実践していってみてね♪←ここ大事✨

 

するとね、あなたの周りは

いつも幸せな空気感に包まれるようになるよ〜(*´ω`*)✨

(1stステップは「まず言ってみる」、2ndステップは「目を見て言ってみる♪」Lets TRYッ(*´ω`*)ノ✨)

 

気づけば

あなた自身が幸せを感じやすく

なれているからね〜♪

 

(あ、ちなみに「今日は私、機嫌悪くて誰とも話したくなーーい( ̄ー ̄ )」って日は

無理に「ありがとう」って言おうとしなくて大丈夫ですよ♪

何よりも、誰よりも「ご自身の気持ち、今どう在りたいか」を最優先にしていてあげてね♪

そういう機嫌が悪い時は「あー、私、今日めっちゃ機嫌悪いわぁー」って気づいてあげて「ま、こーいう時もあるしね、こんな私でもOK♪ 私だけは私の味方だからねぇ〜♪」って自分で自分を赦して、抱きしめてあげてね♪

 

で、ご機嫌な時に「ありがとう」チャレンジができたらいいよね♪) 

 

てことで、今日も栄で待ってまぁ〜す(*´ω`*)ノ✨

f:id:dowcorporation2009:20180830092342p:plain

f:id:dowcorporation2009:20180728225310p:plain

f:id:dowcorporation2009:20180827091510p:plain

f:id:dowcorporation2009:20180728225114p:plain

※9月から営業時間が変更になった兼ね合いで、本日は12:00〜20:00までおります。

当日のご予約は直接こちらの電話番号までご連絡くださいね〜♪

 

 

今日も一日、楽しみましょ〜(*´ω`*)ノシ✨

あ、週末だっけ?(曜日感覚ない私💦)

素敵な週末を〜♪